estomo Blog

30代、渋谷在住のサラリーマン。インテリア、日用品、お金、子育て。日々の生活を楽しんでます。

【まとめ】渋谷の築40年越えマンションをフルリノベーション!

 

image

estomoです。

私は2013年から渋谷の築40年越えのマンション(よく言えばヴィンテージマンション、悪く言えばおんぼろマンション)をフルリノベーションし住んでいます。

並々ならぬこだわりを詰め込んで、私たちにとっては最高の部屋が完成しました。

リノベーションの諸々もブログに書きたいことの1つだったのですが、まだ(2017年2月23日現在)全然書けていない!

 

ということでマンション購入・リノベーションのポータルページをまずは作ります!

書きたい事はこんなところ。

各項目について記事は別途順不同に作成し、このページを充実させていきます(予定)! 

リアルタイムで読んで頂いている皆様、申し訳ありません!

 

マンション購入

購入か賃貸か、さらに予算。私の考え方。

どちらがいいということはありません。私の考え方。

【リノベ】購入か賃貸か、さらに予算。私の考え方。 - estomo Blog

パートナー探し

私の物件探し•リノベーションが最高のものになってのは、いい不動産屋さん「Renon×しあわせな家」を見つけられたからです。

一番重要だったんだなぁと感じています。

【リノベ】物件探しの前に物件探しのパートナー探しをしよう! - estomo Blog

物件探しのポイント (未作成)

私のポイントです。

リノベーションポイント紹介 

こだわり抜いたポイントを紹介!

リノベーションする人のアイデアになれば幸いです。

間取り

普通じゃつまらない。ドアのない思い切った間取りに。

【リノベ】完成時が完成でない間取りでいいんです。 - estomo Blog

玄関、靴だな(未作成)

革靴(ドレスシューズ)が好きで、お店みたいに飾りたかったんです!

キッチン(未作成)

間取りに引っ張られ、予定外のフルオーダー。意外と安い!?

洗面台、トイレ(未作成)

普通の洗面台じゃ物足りない。パーツを一つずつ選びました。

フローリング(未作成)

こだわりのウォールナットの無垢材。その感想。

照明

照明のプランニングはプロにお願いするのがいい!というお話。

【リノベ】照明のプランニングを無料でプロに相談する方法! - estomo Blog

漆喰壁(未作成)

壁全面を漆喰に。お手軽タイプで半分は自分たちで塗りコストダウン!

ガス管(ガスストーブ)(未作成)

ガスストーブを使えるようガス管を配置すると便利です。

壁掛けテレビ(未作成)

ただの壁掛けではありません。斜めの部屋に対応した壁掛け!

家具・小物

愛すべきものたち。全てがお気に入りです。

テーブル、椅子、ベンチ

ダイニングテーブルはセットで買わなければいけない訳ではありません!

ダイニングテーブルと椅子はセットで買わないとお洒落になる!?ライフステージにあった家具選び。 - estomo Blog

収納ベッド

収納ベッドの利用例と、考え方。

10万円の収納付きベッドで200万円分の価値がある!? - estomo Blog

電気スイッチ(未作成)

リノベーションならこんなとこにもこだわりたい!

ペンダントライト(未作成)

ずっと憧れでした。定番には定番となるだけの理由がある。

壁掛け時計(未作成)

一番おしゃれなやつを紹介します。

 

興味あるやつありますか?

もしこれを早く知りたい!というのがあればコメントください。

喜び勇んですぐ書きます!笑