読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

estomo Blog

30代、渋谷在住のサラリーマン。インテリア、日用品、お金、子育て。日々の生活を楽しんでます。

ダイニングテーブルと椅子はセットで買わないとお洒落になる!?ライフステージにあった家具選び。

リノベーション 家具

 

estomoです。

私は2013年から渋谷の築40年越えのマンション(よく言えばヴィンテージマンション、悪く言えばおんぼろマンション)をフルリノベーションし住んでいます。

「渋谷の築40年越えマンションをフルリノベーション」シリーズ。

【まとめ】渋谷の築40年越えマンションをフルリノベーション! - estomo Blog

 

今日はダイニングの話。

ダイニングにテーブルと椅子を買うというと、みなさんどのようなものを思い浮かべるでしょうか?

うちのダイニングを彩るテーブルや椅子の紹介と、選び方の提案です。 

ダイニングセットがいいの?

一番に思い浮かべるのは、テーブルと椅子4脚がセットになったダイニングテーブルセットでしょうか?

確かに色々な種類がありますし、セットになっている分お値段もお得です。

でもちょっと味気ない感じがしませんか?

私は別にダイニングはセットで揃えることはない!と思っています。

テーブルと椅子は別に選ぶ!

テーブルはテーブル、椅子は椅子で選べばいいんです!

さらに椅子は同じものを選ぶ必要はないですね、違ってもいいんです。

そうすれば、

  • それぞれお気に入りの椅子を選ぶことができる
  • 最初は必要な人数分の椅子だけでOK。後から追加で買うことが可能。

というメリットがあります。

新婚2人の家に椅子が4脚あっても、邪魔なだけです。

マンション選び自体もそうですが、将来のことばかり考え、今我慢してしまうのはとってももったいないと思います。

であれば、自由度高く別々に選ぶのがいいんじゃないでしょうか!

我が家のダイニング紹介

うちは結婚を機にマンションを購入しましたのでスタートはテーブルと椅子2脚です。

image

ダイニングテーブル

HUGというインテリアショップのオリジナルテーブル「Forty-Five(フォーティファイブ)」です。

大阪のお店ですが、昔は自由が丘にありました。残念ながら閉店しちゃいましたが。

image

 【HUGオリジナル】Forty-Five Dining Table フォーティー...

選んだ理由はズバリ名前です。笑

HUGオリジナル 無垢ダイニングテーブル"Forty-Five(フォーティファイブ)"

天板に対して脚がちょうど45度の角度を向いていることからその名がついたHUGオリジナル北欧風の“Forty-Five(フォーティファイヴ)”ダイニングテーブルです。

うちの家は、壁に対して斜め45度にフローリングや仕切りを作っていくまさにForty-Fiveな部屋です。 

でテーブルの名前がForty-Five。名前を見た時には運命感じました。

素材はブラックチェリー、サイズは1600mm×850mmです。

1800mmにすると横に3人並んで座れますがちょっと邪魔。でも広々使いたいので4人用テーブルでよくある1400mmよりは大きくしました。

また縦も800だとテーブルクロスが縦に2枚ギリギリならぶくらいですので、ここも余裕を持って850mmに。

ちょうどいいサイズ感に仕上がったと思います。

椅子

私の椅子が左側、妻の椅子が右側です。

2つとも徳島県にある宮崎椅子製作所で作られている椅子です。

宮崎椅子製作所

宮崎椅子製作所は昭和44年に設立された椅子を中心としたジャパン•ハンド•メイドの家具屋さんです。全国のインテリアショップ、家具屋で取り扱われています。(取扱店はHPで確認可能です)

 

image

No.42

それが左側の椅子の名前です。

No 42

デザイナーはデンマークのカイ•クリスチャンセン氏です。製造中止となっていた椅子を宮崎椅子が復刻させたそうです。

素材はテーブルに合わせて、ブラックチェリー。ファブリックは私の好きなグリーン。

この椅子の特徴は何と言っても肘掛から後脚につながるラインの美しさですね。

はっきりいって一目惚れです。

後座面のクッション性も高く、座り心地も良いですね。

めちゃくちゃカッコよくないですか??笑

20170317084617


KUKU Chair

右側の 妻の椅子です。

kuku chair

こちらは小泉誠 氏 のデザインです。

こちらもなんとも不思議なデザイン。

前脚から肘掛、さらに背もたれへと木が繋がっていきます。

素材はこちらもブラックチェリー、ファブリックは赤のボーダー。妻に合わせて脚を1.5cmほどカットしてもらい座りやすくなっています。

20170317084453

いろんなアレンジが可能!

基本はこの2脚ですが、家に人が遊びに来てくれた時のアレンジです。

4人の場合

宮崎椅子のA stoolを2脚購入しました。

20170317084208

こちらはスタッキング可能で、普段は部屋の片隅に置いています。

(置いているだけで様になります)

20170317084228

ファブリックをNo.42とKukuのそれぞれに合わせています。

image

5〜7人の場合

さらにベンチも持っています。笑

どんだけ人を呼びたいんだと。こちらの商品。

木蔵 <BOKURA> ブラックチェリーベンチ KC-196

普段はカバンなど置いています。人が来た時にだけ椅子として利用。

image

並べるとこんな感じ。

20170317085225

子供がうまれたら 

Leanderのベビーチェアを購入。

もし椅子が4脚あったら邪魔でした。

image

まとめ

要は私のお気に入りの家具を紹介したいだけなのですが(いつもそうか)、このように必ずしもテーブルを椅子をセットで買わなくてもお洒落になる(自分で言っちゃった)という提案です。

普段は3人で広々使う。

人が来たらベンチやスツールを出して来てワイワイ食卓を囲む。

このように臨機応変に対応できることが、「今」を楽しむことではないかと思っています。

みなさんもぜひ!

関連記事

【まとめ】渋谷の築40年越えマンションをフルリノベーション! - estomo Blog

10万円の収納付きベッドで200万円分の価値がある!? - estomo Blog

【リノベ】照明のプランニングを無料でプロに相談する方法! - estomo Blog