estomo Blog

30代、渋谷在住のサラリーマン。インテリア、日用品、お金、子育て。日々の生活を楽しんでます。

名づけ本のオススメ【1選】!これを買えばOKです。

estomoです。

先日第二子が産まれました!

第一子に引き続き男の子だったんですが、悩んだのは名前。

だって長男の時に散々考えて、一番いい!と思った名前をつけてる訳ですからなかなかそれに並ぶ名前って浮かんでこないですよね。

そんな中、例に漏れずいくつかの名づけ本を図書館で見たり本屋で立ち読みしましたが、その中でこれは!と思い買ったほんがありますのでご紹介します。

オススメの名づけ本

名づけ本ってたくさんありますよね。でどれを買おうか迷うと思うんです。

そんな人はこれを買っておけば間違い無いです!

はじめての贈り物 男の子の幸せ名前辞典

(はじめての贈り物 女の子の幸せ名前辞典)

f:id:est_franda:20190704143101j:plain

 

 

この本の内容

まずはAmazonより引用。

■響きから、イメージから、運勢から…名づけのヒント満載!
漢字研究の第一人者の阿辻哲次先生、語感研究のパイオニア黒川伊
保子先生を監修に据え、「音・ひびき」「イメージ・願い」「漢字」
「開運」など、さまざまな男の子の名づけのヒントを掲載。多様な
観点から、名前を見つけるヒントを紹介します。
■掲載名前例はダントツの3万以上!
由緒ある日本の名前から、新しい響きや漢字の組み合わせによる名
前、外国人にも呼びやすい名前まで、バリエーション豊かな名前例
を3万以上掲載。ピッタリな名前が見つかります。
■読者限定のWEBお名前診断付き!
読者限定の姓名判断のWEBサイトにアクセスできるID、パスワー
ド付き。希望する名前の運勢を簡単に比較したり、姓にあったおす
すめの名前を検索したりすることができます。
■豊富なカラーページ!
名づけのイメージがより広がるよう、カラーイラストを豊富に掲載
しました。

章立てとしては以下の通りです。

  1. まず、ここから始めよう 名づけの基礎知識
  2. ひびきで変わる名前の印象 音から名づける
  3. 赤ちゃんへ託したい思いは イメージや願いから
  4. 使いたい文字にこだわって 漢字から名づける
  5. 姓名の画数をもとにして 開運から名付ける
  6. 名づけのお役立ち情報 文字資料

これだけだと他と同じに見えますね…。

この本の何がいいのか?

私がこの本の何が良かったか?をあげてみますね。

あ、私は使いたい漢字から決めたい派だったのでそちらの視点が多くなってます。

漢字一覧がある 

6.の文字資料になりますが、ここに漢字一覧があり、読みから漢字を調べることができます。

これって普通に必要そうなんですが、意外と他の本では漢字一覧は画数順(もちろんこれもあります)だけで、読みは名前の読み(この本でいうと2の音から名づける)しかなくて、漢字を読みから探すってことができないんです。

それがこの本はしっかりと押さえられているのですごく便利です。

※例えば、「ゆうき」と名づけたい時に「き」という漢字は何があるかな?という時にとても探しやすいです。

また単なる漢字の一覧だけでなく、「名前に使われる止め字」「万葉仮名風の当て字」「名前に使える旧字」という括りでもまとめられています。これもも読みから探せるのでそれも便利ですね。

f:id:est_franda:20190704144038j:plain

音から名付けるにも色々な視点が

2.の音から名づけるでも単なる50音順に並んだ名前の一覧だけでなく、上記と同じように「止め字の音から考える」「漢字1字の名前」「濁音が入った力強い音で」のように別の視点でまとめられている一覧があり、名前を考えるのに色々な提案をしてくれています。

 

まとめ

なかなか読まれなそうな記事ですが、もし名づけ本選びに悩んでいる方が読まれた時は是非買ってみてください。オススメできます!