estomoです。
レデッカーというブランドをご存知でしょうか?
何かしらのブラシを探したことがある人であれば、一度は目にしたことがあるかもしれません。
私も集めた訳ではないですが、見た目の良いブラシを探すと自然にレデッカーに行き着き、今は4つのブラシがレデッカーのものです。
(妻には「そもそもブラシが好きだよね」って突っ込まれましたが笑)
そこで我が家の愛すべきレデッカーのブラシをご紹介!
レデッカー社とは?
1936年に創業されたドイツの生活用品メーカーです。
何と言ってもキッチンやリビング、ダイニングなど家のありとあらゆるところにマッチする各種ブラシを製作しています。
天然素材にこだわっており、ブラシ部分は豚やヤギなどの毛(用途によっていろいろです)、持ち手部分は天然木が利用されていますので、見た目からナチュラルでつい部屋に置いておきたくなります。
それも奥にしまいこむのではなく、見えるとこにあえて置きたくなる!
あと世の中にこんなに色んな種類のブラシがあるのか!と驚きますね。笑
Myブラシコレクション!
ベビーブラシ(山羊毛)
子供が産まれた時に購入しました。
山羊の毛でできており、本当にかなり柔らかい。赤ちゃんの髪の毛といい勝負です。
なので新生児から髪をとかすのに使えますよ。
うちの子はとくほど髪の毛生えてきてないんですが...笑
ボトルブラシ
お茶を作る用の無印のアクリルポットや水筒を洗うために購入しました。
ブラシは豚毛。
結構でかくて(約40cm)、操作性はいいとは言えませんが水筒みたいなシンプルな形のやつは簡単に洗えて良いですね。
フック用の穴が空いていますが、厚みがあるのでフックに引っかかることも。
紐をつければ簡単解決です。(私は解決するまでに1年以上経っってましたが...)
レデッカーのブラシに紐をつける。家の細かいことはすぐやるのが吉。 - estomo Blog
哺乳瓶にも使えるかな?と思ってたんですがサイズ的にちょっと厳しかったです。
エスプレッソブラシ(サーモウッド)
コーヒーミル(Kalitaのナイスカットミル)を使ってますが、コーヒーの粉が静電気で結構くっつきます。
それを落とすための専用ブラシ。
豚毛で作られているんですが、これがちょうどいい具合にコーヒーの粉を綺麗に払えて、ブラシにはつかない。
完璧です。
贅沢な専用品ですがオススメですね。
ブラインドブラシ
これ欲しくなりません!?
あ、家が木製ブラインドなんですがやっぱり埃がたまります。
そこの掃除ってめんどくさいんですが、これを見つけた時におぉっ!となりました。
実際購入した結果は、、、
あんまり埃は落ちないかも。笑
でもこれはうちのブラインド幅とかとの相性が合わなかっただけかもしれません。
でもブラインドの横にかけてあるだけで様になるのは間違いありません!
欲しい奴(きになるやつ!)
リーフブラシ(山羊毛)
観葉植物の葉っぱについた埃を取るためのブラシ!ニッチ。笑
このSpecialな感じが男心をくすぐります。
サーモウッドのソープディッシュ
今はMarks&Webのバンブーソープディッシュを使ってますが、こっちの素材もお洒落で気になりますね。
しかも珍しくお手頃価格。笑
まとめ
服でも靴でも観葉植物でも食器でも。
ブラッシングするだけで長持ちするので、ブラシを使った丁寧な暮らしを心がけたいですね。
レデッカーのブラシは品質と見た目は間違いないのでオススメです!
関連記事
4年使ってわかった!soil(ソイル)バスマットの寿命/耐久性と伸ばすためのたった1つのコツ! - estomo Blog