estomoです。
息子も1歳を超えてそろそろ自分で食べる練習を始める頃です。
手づかみ食べは以前からちょっとだけやらせてましたが、もっと増やしていかないとなーと夫婦で話してました。
でもそうなると気になるのは汚れですよね。
そこで前から気になっていたストッケのテーブルトップを購入しました。
なかなか良い買い物だったなと今の所満足してますのでレビューです。
ストッケの紹介
ストッケはノルウェーで産まれたベビー用品メーカーです。
こちらのハイチェア、「トリップトラップ」が有名ですね。
(うちはリエンダーのハイチェアにしましたが...)
そのストッケが出しているテーブルトップです。
購入した目的
自分で食べさせるとなると、やっぱり飛び散らかしますよね。大胆に。
で固形物はまだしも液体は溢れると困ります。だからやっぱりトレーみたいなのは必要なのかなぁと。
でもただトレーを置いただけではトレーごとひっくり返される可能性があります。
だから動かないトレーを探した結果、この商品にたどり着きました。
ハイチェアにつけるテーブルでは駄目?
ハイチェアにオプションでつけるテーブルもありますが、こちらは小さくお皿が多くなると使えません。
なので使える期間が短くなると思い、購入しませんでした。
離乳食は最初は食べさせてあげることがほとんどだと思うので結果としては正解だったと思います。
テーブルトップ紹介
北欧っぽいパッケージ。開封してみます。
本体&吸盤
本体はこのように透明のアクリル?でできています。
そこにおっきな吸盤が4つくっついています。
この吸盤で机に密着させるんですね。
実際に利用するときは写真とは逆で大きい方をテーブル側、小さい方を本体側につけます。
絵柄シート
本体とは別に絵柄のシートが「2枚」入ってます。
4枚だと思ってたら2枚で、裏表に別々の絵柄が入ってるんですね。
気分に合わせて変えられます。
うちはまずは動物から。もうちょっと大きくなったら数字や英語もいいですね。
素材は紙ではなくポリエチレン?のしっかりしたものですが、絵心がある人は何か固い紙で自分で作ってもいいかもしれません。あとはファブリックとかでシンプルに仕上げるとか。絵がうるさく感じてきたら挑戦してみようかな。
使い方
絵柄シートに穴が空いているので、吸盤を通します。
前述の通り、大きい方がテーブル側に来るようにします。
小さい方の吸盤を本体にくっつけ、ひっくり返してテーブルに置きます。
ちょっと白い吸盤は目立ちますね。笑
どうせならこの吸盤もデザインの一部になるようにしてくれたらもっといいのに!
雲とか花とか色々できそうなのに!
使い心地
ひっつき具合
一番のポイントですが、これはほんとにぴったりとくっつきます。
うちの家は無垢材のテーブルでくっつきにくい方だと思うのですが、それでもぴったりつきます。
ガラスのテーブルやビニールマットの上だとほんとに動かなくなるんじゃないかな?
吸盤を押し付けるというよりはポンとテーブルに置くだけで吸い付く感じ。
大人でも剥がすのは無理で、テーブルの端まで滑らせて剥がします。
端も丸まっており引っ掛けにくくはなってますが、もし引っ掛けてひっくり返そうとしても取れないと思います。
ここは満足ですね。
深さ
1cm弱、縁があります。
かなりの量、例えばコップの水をこぼしてしまっても、全部受け止めてくれるだけの大きさと深さはありますね。
まぁもちろんその後バシャバシャとやられたら飛び散りはしますが...笑
最初の受け口としては十分なのではないでしょうか。
コスパは!?
この商品、税込9,504円です!
高い...ですよね。
値段なりの価値は人それぞれですが、毎日使うものなのでストレス(例えばすぐにずれる、ひっくり返るとか)を感じながら使うのはお金が勿体無いですよね。
今の所気持ちよく使えて、掃除も楽になりましたので満足しています。
でも、子供用品にはほんと財布の紐が緩くなりますよね。
なんなら高い方がいいものの気がして。笑
一方で壊れたブルートゥーススピーカーの代わりは3,000円くらいなんですけどここ2ヶ月くらい購入を迷ってます。。。
まとめ
今(1歳0ヶ月)はまだ手づかみ食べだけですが、これからスプーンを使って食べるようになって来るとますます活躍してくれるでしょう!
そういう意味ではやっぱり買ってよかったかな?
もし迷っている人の参考になれば幸いです!
関連記事
【寝かしつけ】生活が変わる!ねんねトレーニングのオススメ! - estomo Blog
学資保険は入るべき?どのくらいお得なのか計算してみた。 - estomo Blog
1歳児検診&すくすくオプション@日本赤十字社医療センターに行ってきた! - estomo Blog