estomo Blog

30代、渋谷在住のサラリーマン。インテリア、日用品、お金、子育て。日々の生活を楽しんでます。

無料でできる!自転車・バイク乗りのための寒さ対策!

 

sunset-1208263_960_720

estomoです。

いやー、寒いですね。

今週のお題「冬の寒さ対策」ってことで、特に自転車、バイク乗りへ向けたとっておきの対策をお教えします。

私の高校時代からのとっておきの裏技。

 

何か準備をしたり、買ったりする必要はありません!これを読んだ後すぐに試せます。

 

その方法は…

アホ顔になる!

ことです。

 

たったこれだけ!

寒さを(ちょっと)感じなくなる!

 

アホ顔って!?

変な顔するんじゃなくて、顔から全ての力を抜くんです!表情筋を全てリリースするのだ!

 

普通は表情を作るというか力が入ってるんですよね、顔に。

街中は人で溢れているし、そんなボケーっとは歩けません。

 

アホ顔へのステップ!

皆さん、今からやって見ましょう。

  1. 目の力を抜く。
    大体の人は何気なく目を大きく開いているはず。力を抜くと自然にまぶたが落ちてくるはずです。細目になる感じ。
  2. 口を開ける。
    口を閉じるのも力が入っている証拠です。
    半開きにして見ましょう。
  3. 遠くのものを見る。
    実際には焦点を合わせずになんとなーく全体を見る感じ。

どうですか?うまくアホ顔になれました??

どんな時にやるの?

バイクや自転車に真冬に乗ると風がとてつもなく冷たいですよね。

寒さに身構え知らず知らずのうちに顔や肩に力が入っているものです。

 

そんな時に、はい、アホ顔。

するとどうでしょう、意識がすっと一段奥に行って寒さを感じなくなります。

体に風は当たり続けてるんですが、物体に当たっているだけで意識としては寒くない。そんな感じ。

 

いやー、信じてもらえないんだろうなぁ。

 

でもやるのは無料です。明日試して見てください!

あ、もちろん歩きでも効果はありますが変な目で見られるリスクが自転車よりも高いので気を付けましょう。笑