estomoです。
先日買った貝印のパンチングボウルのお話です。
パンチングボウルとは?
別名パンチングストレーナー。
機能的には「ザル」のことなんですが、ザルのように網を組み合わせたものでなくボウルに細かい穴が大量に空いているものです。
パンチングボウルののメリット
何と言っても洗いやすさ!
estomoには現在約11ヶ月の息子がおりまして、離乳食を妻と一緒に作ります。
でツナなんかをよく使うんですが、さっとお湯をかけて油を落としたいんですよねー。
普通のザルだと網のところにツナが引っかかり勿体無いし洗いにくい。
そこでパンチングボウルの出番です。
パンチングボウルの選び方
メーカーも色々
すでに無印良品のパンチングボウルを持っていましたので、今回ひとまわり小さいものをまた無印で買おうとしました。
そしたらなんと!
無印ではパンチングボウルの販売は終わっており、普通の網タイプのザルに変わっていました。
ステンレス メッシュザル・S 約直径16.5×高さ6.5cm | 無印良品ネットストア
引っかかりにくく工夫はされているみたいだけど、やっぱりパンチングボウルがいい!
と言うことで物色。
1.柳宗理
2.貝印
3.貝印NewCookDay
4.パール金属
選びのポイント
- 足つき(ちょっとシンクにそのまま置きたい!)
- 値段がお手ごろ
- 小さめサイズ (ちょこっと利用に)
今回一番のポイントは足つきでした。
で、3.のNewCookDayに決定。ぽちり。
買って見た感想
綺麗です。問題なし。
このように足がついておりシンクに置いて熱湯をかけると言う使い方が可能!
浮いてます。高さも十分で今回のちょい利用にバッチリです!
まとめ
スピナーといい貝印のキッチン用品は外れなしですね。
貝印はNewCookDayの方のみ足つきのようなので要注意です!
もちろんボールもセットで買いました。
パンチングボウル、おすすめです。