読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

estomo Blog

30代、渋谷在住のサラリーマン。インテリア、日用品、お金、子育て。日々の生活を楽しんでます。

小栗旬は嘘ついてなかった。ザ★シュウマイのレビュー!

 

estomoです。

小栗旬のこのCM見たことありますか?

参照:味の素冷凍食品公式チャンネル

うまそうですよね〜。

ってことで、ついに食べてみましたのでレビューです。

一言で言うと、思った通り美味しかったです!笑

商品紹介

商品名は「ザ★シュウマイ」。味の素冷凍食品の商品ですね。

ちなみに崎陽軒の場合は「シウマイ」です。間違えると崎陽軒のバイトやってた奴に怒られるので注意。

内容量は、9個ですが288gもあります。(知らなかった...)

爆発的ヒットしたザ★チャーハンに続く、「ザ★」シリーズ第二弾の商品です。

image

 

冷凍食品の評価

冷凍食品なんて食べないって人もいるかもしれません。

健康に良くないって言われると、うーん、まぁ手作りに比べると良くないかも。と思いますが私はそんなに気にしないです。毎日食べるわけではないので。

まぁそこはそれぞれの考え方なんですが、もし冷凍食品なんて美味しくない!と思っている人がいたら、それはちょっと思い直す時がきてるのかもしれません。

私もどっちかって言うと中学校とか高校時代の弁当に入っている冷凍食品のイメージがあって、元々はあんまりいい印象ではなかったです。

が、ほんと、最近の冷凍食品うまいですよ。

定番中の定番、味の素ギョーザなんてスーパーで200円程度で売ってますが、なんの不足もない美味しい餃子です。

うちでもたまに(頻繁に?)時間がない時の夕食に並びますが、「こんな美味しいものが簡単に食べれるなんてありがたいねー」なんて話を妻としています。

だから冷凍食品は美味しくないってイメージを持っている人はぜひ一度トライして欲しいですね!

シュウマイの評価

シュウマイってマイナーな食べ物ですよね?

崎陽軒のシウマイ弁当は、One of the best 弁当(これもよく買って帰る笑)ですが、それ以外ではあんまり食べない。

でも、最近勝手にシュウマイのことを見直してます。

なんで餃子に比べて圧倒的にはやってないか考えて見ましたが、きっと「蒸す」っていう調理法が理由ではないかと。

だって家で作るとなるとやっぱり「焼き」よりは「蒸す」の方がハードル高いですよね。

なんか家であんまり食べないから、外でも餃子の魅力に負けてシュウマイまでたどり着かない。そんな感じ?まぁ適当です。(そんなの初めて考えました。笑)

とにかく、シュウマイは最近私の中では熱いんです。

ザ★シュウマイの評価

うだうだ言ってないで実食レビューを!

image

本題なんですが、まぁ美味しいんです、これが。 

一番は多分たけのこの食感

ごろっとしたたけのこが入っていてこれがいい食感を生んでます。

あとはパッケージにもある「豚の溢れる肉汁」。これもすごい。

健康の側面からすると、ちょっと溢れすぎているくらい肉汁(というか油?)が溢れてます。まぁ冷凍食品で健康に気を使ってもあんまりしょうがないのでOKにしときましょう!

肉汁が溢れているのがわかりますでしょうか?↓

CMの通り、ご飯がすすみます!

image

値段

値段はお店によって違いますが、400円前後が多いかな?

普通の冷凍食品や、大量に入っているシュウマイに比べるとかなり高いですね。

平均して2〜3倍程度でしょうか?

でも、大量に入っている小さいシュウマイってそこまで美味しくないかなと。

それに比べると味や食べ応えは全然違います。

デパ地下の点心のお店で売っているスーパーに味は近いですが、デパ地下だと1個100円くらいします。そうするとデパ地下の約半額なので結構納得感はありますね!

ボリューム

1人で食べるか、2人で食べるか、それが問題だ。

ボリューム的には288gも入っていて9個で684kcal。なかなか多いぞ。

今回、私は昼ごはんとしてザ★シュウマイ+ご飯を1人で食べました。

量的にはちょっと多いかなーくらい。6個でも良かったです。

ただ2人でとなると、4個か5個。

うーん、それはちょっと少ない気もする。

カロリーだけ見ると半分で十分だけれども。

うーん難しい。

別に1回で全部食べなくてもいいんですが、少食の人2人でなければ他にもなんかあった方が良さそうです。

あ、もともとシュウマイだけで済ます気はないですか?失礼しました。笑

まとめ

冷凍食品にしては安くはないと思いますが、外食ランチに比べると、400円で美味しいシュウマイが、手軽にいつでも食べられるのなら、私としては満足です

また1個は冷凍庫にストックしておきたいと思いますねー!

ぜひ、シュウマイを見直して食べて見てください!

関連記事

簡単で美味しい土鍋ご飯を進める3つの理由! - estomo Blog

鰻をたらふく格安で食べる方法【ふるさと納税】 - estomo Blog