読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

estomo Blog

30代、渋谷在住のサラリーマン。インテリア、日用品、お金、子育て。日々の生活を楽しんでます。

サブドメイン変更でURL表示がはてなブログオリジナルに戻ってしまった時の対処法

Blog

 

komatta_man

estomoです。

当初”blog.estomolla.com”でスタートした当ブログですがこの前サブドメインをなくし"www.estomolla.com"へ変更しました。

その中でつまずいた部分があり、数時間を無駄にしてしまいました。

ググっても出てこなかった(検索方法が悪かった?)ので紹介したいと思います。 

事象

独自ドメインを変更("blog.estomolla.com"→"www.estomolla.com")したが、ブログを表示した際のURLがはてぶろ標準のURL("estomolla.hatenablog.com")になってしまう。

・変更後URLを直打ちした場合は、ブログは表示されるが、URL表示ははてぶろ標準 

サブドメイン変更の手順

本当はblog.からwww.へ切り替えることによって今までのURLではアクセスできなくなる為、リダイレクト(要は前のページにアクセスしても新しいページに転送してくれる)の設定をするとか、色々と考えなければいけないことがあるようです。

でも、うちはまだ10記事程度しかありませんしアクセスも残念ながら1日数十PVです。笑。難しいことは考えずに新たに設定してみようと思いました。

ドメインの設定(CNAME)

一度設定していますので、同じように設定します。

お名前.comのドメイン管理画面で"estomolla.com"を追加します。

 こちらはエラーなく完了。

はてなブログの設定

はてなブログに戻り、独自ドメインの欄を変更。

一定時間おいて「ドメインの設定をチェック」ボタンを押すと、有効と表示されましたので、こちらも完了です。

変更後のURLが表示されない!

変更完了しましたので自分のブログを表示してみるとなぜかURLが"estomolla.hatenablog.com"に。

あれ?と思い再度設定画面に戻ってみると、なぜかドメインの設定状況がエラーになっています。

ここで、もう一度チェックボタンを押すとまた有効に変わります。でも設定を保存してまたみてみるとエラーに戻っちゃってました。

原因と解決方法

よくわからないので一旦風呂に入ることにしました。笑

湯船に浸かりながら改めて考えると、

  • 新しいタブを開き直接URL("www.estomolla.com")を入力するとブログは表示される
    →ということはドメインの設定は問題なく完了してると思われる。
    →はてなブログの設定に何かおかしいところがある。
  • 承認とエラーを繰り返す
    →なにか不整合がおきているかもしれない?
    一旦リセットしたほうがいいんじゃないか?

ということに思い当たりました。

早速、お風呂をあがって

  • 一旦独自ドメインをブランクにして設定保存。
  • その後改めて"www.estomolla.com"を設定し保存。

をやってみました。

その結果…

無事についにURLが正しく表示されました!!


まとめ

ググってもサブドメイン変更の事例があまりなく、対応方法が分からず一時行き詰ってしまいました。直ってみると単純なことだったんですが…。

とりあえず無事に変更でき一安心でした。

ちなみに変更後はグーグル検索にひっかからないようでただでさえ少ないアクセスが更に少なくなりました...。

ある程度の規模になっている場合はしっかりとリダイレクトの設定をして実施したほうがよさそうです。