読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

estomo Blog

30代、渋谷在住のサラリーマン。インテリア、日用品、お金、子育て。日々の生活を楽しんでます。

ライフスタジオ代々木で子供の記念写真!

 

estomoです。

先日息子の1歳の誕生日記念にライフスタジオ代々木店で写真を撮ってもらいました。

プロに写真を撮ってもらうのは初めてだったんですが、さすがプロ!ということで満足しましたので当日の流れなどご紹介したいと思います。

ライフスタジオとは?

www.lifestudio.jp

いわゆる写真館でとる記念写真とは違い、ハウススタジオのような所で自然な雰囲気でおしゃれな写真を撮ってもらうことができます。

まぁお洒落すぎて自然ではないんですが。笑

現在は “記念写真” だけで構成されている日本の写真館の概念を変えなければなりません。 Life Studio は写真館の定義を、美しさを表現し思い出を記録する楽しみの空間と規定します。 Life Studio は自由 / 関係 / 楽しみを優先します。 その次に、写真だと考えるのです。

最近同じようなスタジオが増えていますが、その走りとなったお店のようです。

ネットを見ると土日の予約は予約開始後(3ヶ月先まで予約可能)すぐに埋まってしまうみたいですが、平日はまぁまぁ空いていましたので、そこはサクッと有給をとりました。

平日だと1ヶ月前でもまだいくつかの時間帯で空きあり。

HPでお店の写真が見れるんですがテイストが気に入ったので、今回は代々木店でお願いしました。

撮影の流れ

お店場所、外観

代々木というか西新宿ですね。小田急の参宮橋が一番近いかな?

 

 私は渋谷駅からバスで行きました。それなら大体近くまで行けるので楽チンです。

代々木や新宿から歩く方は子供とゆっくり歩くなら20〜30分はみといた方が良さそうです。

お店はこんなビルです。

20170303085825

こんな感じで看板が出てるだけなので、外観を知らずにお店を探すと迷ってしまうかも

20170303085836

3階までは螺旋階段。エレベーターはありません。

ベビーカーが持っていけない人はお店の人にお願いすれば手伝ってくれると思います。

20170303085928

アイスブレイク•衣装選び

待機室(といってもオープンですが)のようなところで、スタジオの方からどのような写真がとりたいかなどリクエストを聞かれます。

うちは特になかったのでお任せ!

ついで衣装選び。持ち込みの衣装を見せ、プラスお店の衣装をいくつか持ってきてくれますのでその中から選びます。

基本は3パターンとります。

1つは家族で、後2つは基本子供だけの写真です。

このパターンについてもリクエストもできるようです。

家族用はなんとなく全員でコーディネートした服を自前で、残り2つですがそのうちの1つはスタジオの方からの提案でオムツ姿でとることにしました。

まだまだ8kgちょっとで髪も少ないため赤ちゃんという感じのうちの息子

もうオムツ姿でとる最後のチャンスかなと思いオムツ写真に決定!

もう1つはお店の衣装を借りました。(下の写真で息子が来ている服がレンタルです)

20170303095211

撮影

衣装などが決まったら早速撮影スタートです。

スタジオの方はカメラマンとあやし役?みたいな人の2名体制 。

20170303094648

最初は親と一緒の撮影なのですが、撮りますよーって感じではありません。

「ここに座らせて遊んであげてください」っていう感じで普通に息子と遊びます

ここであやし役の人が色々と盛り上げてくれますので、まず親が笑います。

すると息子もリラックスするのか自然な笑顔が出て来ます。

で、カメラマンはどこにいるかと思ったら、すごく遠くから望遠レンズで撮ってるんですよ!

なのでカメラマンをほとんど意識することなく撮影が進みます。

他のスタジオを知らないので当たり前かもしれませんが、これはすごいなーと思いましたね。

20170303093013

続いてオムツに着替え。というか脱衣。笑

オムツではこの白いスペースで撮りましたが現場で見るとそんなに白くもない(汚れもある笑)んですが、出来上がった写真を見ると綺麗な白で赤ちゃんの透明感が際立ってました。

さすがスタジオ!

ママにあやしてもらいながら撮影は進みます。

20170303093715

最後にまた着替えをして3パターン目です。

1Fと2Fがあるのですが、何度か移動しながら撮影。

2Fには狭い空間の中にテイストは同じながらも少し雰囲気の違う撮影ブースがいくつかあり、そこをうまく使いながら撮影は進みます。

HPでも色んな場所が見れるのでもっと広いかと思ってましたが意外とコンパクト。

でも基本アップなのでこれで十分ですね。

こちらは撮影風景。

息子は柱に隠れてますが、こんな感じ。カメラマンはさらに写真の右側、遠くから撮影しています。 

20170303094643

撮影終了

撮影終了まで約50分くらいでした。

これは子供の年齢によって変わってくるかもしれません。

1歳の息子にはこれくらい素早く撮ってもらえるとすごく助かりました。

撮影後は疲れたのか、泣いていましたので。笑

撮影後は最初の待機場所に戻って、写真が出来上がるのを待ちます。その間いろいろな商品紹介などを確認することができます。

写真は数ある中からカメラマンにより75枚セレクションされます

これはこちらから選ぶというのはないです。

まぁ全部見たい気持ちもありますが、全部見たら自分たちでは選べないと思うのでちょうどいいんではないでしょうか?

写真確認•購入商品決定

15分〜20分くらい待っていると写真が出来上がります。

テレビに映して上映会。

こんな感じに撮影されているのか!と驚くところもあり、そして何より全部可愛い!

楽しい時間です。

その後購入する商品を決定します。

基本は75枚入りの原本CD(税抜28,000円 )ですね。

安くはないですが、他の似たようなスタジオに比べると安い部類に入ると思います。

HPには1cut:2160円で購入できると書いてあり、それだけでも構わないのですがそちらについては特に説明はありませんでした。

まぁ14枚で28,000円になってしまうので選ぶ人はほとんどいないでしょうからね。

あとはアルバムやフレーム写真などがありますがどれも約3万円なのでそこは頼めません。頑張って自分で作ろう。

アルバムなどの商品を無理に勧められることは全くありませんでした。というかこんなのもありますよー程度で逆に聞かない限りは紹介はほぼないですね。

終了

料金を支払い原本CDを受け取ったら終わりです。

この間にスマホ用に容量を落とした写真を転送してくれます。

Xenderというアプリをインストールしないといけないので、特に必要なければなしでもいいかもしれませんね。

お店を出るときは下までお見送りに来てくれました。

所要時間は1時間40分程度。2時間半くらいかかるかと思っていたので素早く終わったのはいいですね。

まとめ

私としてはいい写真もたくさん撮れましたので、行って良かったと思います。

料金はそれなりにしますが、1年に1回と考えるとありかなと。

こうやって子供関連は財布の紐がどんどん緩んでいきますね〜。笑

写真館のthe記念写真は苦手で、なんとなく自然ないい感じの写真が撮りたい人にはオススメです!

関連記事

朗報!H&M渋谷店に子供服ベビー&キッズラインが登場! - estomo Blog

【寝かしつけ】生活が変わる!ねんねトレーニングのオススメ! - estomo Blog