読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

estomo Blog

30代、渋谷在住のサラリーマン。インテリア、日用品、お金、子育て。日々の生活を楽しんでます。

ハワイのホテル!オーシャンビューではなく本当にオススメのお部屋タイプは?

ハワイ

 

estomoです。

先日9月のハワイ旅行の航空券を購入しました。

子連れハワイ!航空券の予約購入&ベビーベッドの予約が完了! - estomo Blog

こういう先の予定を立てるとテンションが上がっていいですね。

今回はパックではなく航空券だけなので、ホテルも自分で手配する必要があります。

 

そこでホテルを探してるんですが、ハワイなどリゾート地では特に部屋から見える風景(ホテルビュー)で値段が結構変わってきます。

普通に考えるとオーシャンビューが良さそうですが、本当にそうでしょうか!?

 

ホテルビューの種類

ホテル予約サイトを見ていると出てくるのは大体この4種類。

  • オーシャンフロント
  • オーシャンビュー
  • パーシャルオーシャンビュー
  • シティビュー

それぞれどんなホテルビューでしょうか?

オーシャンフロント

これは部屋の目の前がビーチというロケーションですね。

当然ビーチ沿いのホテルになりますのでホテルも限られますし、さらにビーチ側ということで希少価値は一番高いですね。

オーシャンビュー

窓がビーチ側を向いている部屋のことです。

ビーチ側を向いている"だけ"なので、ホテルの立地が重要です。

パーシャルオーシャンビュー

パーシャル(Partial)というのは「部分的な」という意味ですね。

つまりは全面ではないけど、部分的にはビーチが見えるよ!ってこと。

「部分的」っていうのが落とし穴の匂いが。

シティビュー

ビーチの反対側のダウンタウン側を向いた部屋のことです。

基本的には窓からビーチは見えないと思ってください。

ホテルビューによる価格差は?

同じホテル内であれば、

オーシャンビュー(フロント)>パーシャルオーシャンビュー>シティビュー

が基本です。

価格差はこれもホテルによりますが各10%ずつといったところでしょうか。

どれを選ぶのがいいの?

ハワイと言ったらやっぱりビーチですので、オーシャンビューに泊まりたくなりますよね?

でも、ちょっと待ってください。

そんなに部屋からずっと海見てますか?

アクティブ派であれば、朝から色々と出かけますし、部屋からビーチをみるくらいならビーチに行ってのんびりしますよね。

買い物や外食をして部屋に帰ったらもう真っ暗。

そんな時外を見たらどうでしょうか...?

 

暗くて海があるかどうかもわかりません!笑

 

海側は基本的に真っ暗ですから、何も見えません。

またオーシャンフロントでなければ、波音も聞こえないので夜はほぼ意味ないと言っても過言ではないと思います。

またホテルの立地にも注意です。

ホテルがビーチから離れている場合はそもそもオーシャンまでの距離が遠く、拍子抜けするのも良くあるパターンかと思います。

 

さらにパーシャルオーシャンビューは一番いいことないかも。

ホテルや部屋によりますが、私たちが最初に行った時は、窓から見える景色の半分は目の前のホテル、もう半分の遠くにビーチが見えるだけでした。

いや、確かにビーチは見えるけど...。

イメージしていたのとは違いますね。あんまりオススメはしません。

オススメはシティビュー!!

ということで、私がオススメするのはシティビューです。

確かにビーチは見えませんが、代わりに見えるものがあります。

それは、、、「夜景」です。

前回、私たちが泊まったのはシティビューだったのですが、外食して気分良く帰ってきた後、私たちを待っていたのが息をのむような綺麗な夜景でした。

それがこちら!

image

どうでしょうか?

夜景は素人の写真だと8割減くらいに落ちてしまいますが、それでもこの綺麗さです。
この明かりが山の方まで広がっており本当に驚きました。

image

部屋に帰ってからバルコニーで一杯なんて考えている人は、真っ暗の海を見るよりこちらの夜景を見る方が100倍気分があがるんじゃないでしょうか!

(私はお酒を一口も飲みませんが笑)

おまけに朝は山から出てくる朝日の見ることができます!

image

まとめ

日中は外にいることが多い人はシティービューの方がオススメという話でした。

値段も一番安いのでその価格差で、外食や買い物、アクティビティをさらに楽しめますしね! 

私も9月のホテルは前回泊まったホテルのシティビューのお部屋が第一候補です。

他のホテルもシティビューを中心にもう少し探してみようかなー。

関連記事

子連れハワイ!航空券の予約購入&ベビーベッドの予約が完了! - estomo Blog