estomo Blog

30代、渋谷在住のサラリーマン。インテリア、日用品、お金、子育て。日々の生活を楽しんでます。

ココナラで評判のブログ用似顔絵アイコンを作成してみた!

 

job_nigaoe_ekaki

estomoです。

ブログやってると、他のブログがやっていることマネしたくなりますよね?

なります、なります。(パクリではないですよ!)

ってことで、今回、ブログのプロフィール用に「ココナラ」で似顔絵を描いてもらいました。

テイストの違う3人のかたに頼んでみたのでちょっとご紹介したいと思います。

ココナラって?

いわゆるクラウドソーシングサービスの1種で様々な依頼を出品者から購入することができます。

coconala.com

ココナラは「知識・スキル・経験」を気軽に売り買いできるオンラインマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで全て500円から売買できます。

最近までまったく知りませんでしたが、500円~とお手軽に利用出来ますので、ものは試しとやってみました。

使い方を簡単に説明

依頼先を探す

会員登録をします。FacebookやYahooのIDを利用することも可能です。

「探す」から「似顔絵・イラスト」を選択。

さらに「似顔絵」と「アイコン作成」のカテゴリーがありどちらを選ぶか迷いどころです。

image

ちなみに2017年3月7日現時点では「似顔絵」に823件、「アイコン作成」に1616件登録されています。

件数が少ない「似顔絵」を選び、さらに今回はお試しなので予算2000円以下に絞りこみ探します。

それでも597件!多い!!

あとはひたすら自分好みのテイストのかたを探します。

コツはちょっと気に入った人がいれば「お気に入り」に登録し、後からその中で比較するのが便利です。

全部は めんどくさくて 見れないのでお気に入りが10件程度たまったらその中から絞り込み依頼します。

メッセージのやり取り

購入後は似顔絵用の写真を送ります。

出品者の方ごとに注意事項もあるのでよく読みましょう。

どんな写真を選ぶのか、けっこう悩みますし、なんか恥ずかしい。笑

そこは顔が見えない知らぬ人ということで、えいやっと送信します。

image

あとは完成を待つだけ。

完成したらメッセージが届きます。メールで通知もされますので気が付かないことはないですね。

メッセージには完成した似顔絵のファイルが添付されています。

このファイルを開ける時が楽しみであるとともに、緊張する瞬間でもあります!

似顔絵紹介

基本シンプルな感じで探しました。せっかくなので紹介したいと思います。

1.飴アザラシ さん

依頼金額:1000円

完成までの日数:3日

image

目元口元の皺が結構強調されてます….

いや、あるんですよね確かに皺は。

ただちょっと、こう見られるのかというのはショックでした。笑

風が強い日の写真だったんですが、左側の跳ねも再現されています。

テイストは一番好みです。

2.takuyafujinami さん

依頼金額:500円

完成までの日数:6日

image

ハンコ風の似顔絵ということで、シンプルな絵になっています。

似てるか似てないかでいうと、似てるんですけどちょっと違うような。

500円にも関わらず一度修正対応してくれるということだったんですが、どこを直してもらえばいいのかわからなかったのでそのまま受け取りました。

左側の跳ねはやはり再現されています。笑

3.しょーみーちゃん さん

依頼金額:1000円

完成までの日数:16日

image

優しい似顔絵ですね。

目尻なんかは似てます。もっと細くてタレ目ですが。

赤ちゃんの絵とかを書いてもらいたくなりました。

まとめ

今回改めて3つ並べてみると三者三様でどれもいいですね!

今は2.のtakuyafujinamiさんの似顔絵を使っていますが、うーん、また迷ってしまう...。

ブログプロフィールアイコンと、最近始めたtwitterに利用しています。

500円〜1000円でここまで完成度の高い似顔絵を作っていただき満足しています。

慣れてるとはいえ、1時間くらいかかりますよね?

自分がどう書かれるかちょっと楽しいので(←自分好きか!)また色々見て試してみようかなと思います。

もし気に入ったテイストがあれば出品者のお名前からも検索できますので、是非是非試して見てください!

関連記事

独自ドメインのメールアドレスをさくらレンタルサーバーのメールボックスで取得しました。 - estomo Blog

PV確認やめて1週間。ブログ始めて1ヶ月。報告! - estomo Blog