estomo Blog

30代、渋谷在住のサラリーマン。インテリア、日用品、お金、子育て。日々の生活を楽しんでます。

【オイスターバー】必ず頼むべき牡蠣の産地3選!!【オストレア渋谷店】

 

image

estomoです。

 

近所にオイスターバーのオストレア(Ostrea)が先日OPENしました。

オープニング記念で1週間生牡蠣半額!

うちは妻が大の生牡蠣好きですので、この機会逃すまじ!ということで早速行ってみました。

電話予約をしたらちょうどキャンセルが出たということで17時から予約が取れました。18時15分までの席でしたが生牡蠣しか食べるつもりもないので問題ありません。笑

その中で今回、置いてある生牡蠣を全種類食べた中で美味しい牡蠣の産地を見つけましたのでご紹介します!

 

 

オイスターバーオステリアとは?

image

お店紹介

都内に7店舗あるオイスターバーの有名店です。

店頭には生牡蠣が並んでおり、雰囲気もおしゃれな感じですね。ただ入ってみると意外と活気もあり、気構えせずに入ることができます。

生牡蠣以外にも牡蠣を使った料理はもちろん、肉、魚、パスタなどもあり色々と楽しむことが可能です。

渋谷店はどこにあるの?

渋谷店は道玄坂をほぼ上がりきったところにあります。交番よりも先ですね。あまりこの辺りまで来たことはない方も多いかもしれません。

人気ビストロのDORAEMONがあった場所ですね。DORAEMONは渋谷駅の近くに移転しています。

OSTREAも恵比寿店が閉店し、渋谷店へ移転した形となっているようです。

image

今回食べた生牡蠣(11種類) 

オープニング半額フェアということで、日本産の牡蠣だけが置いてありました。

(通常はオーストラリアやアメリカなどの海外産も置いてあります)

席に座ってすぐメニューにある牡蠣11種類を2つずつ注文しました。

※値段は定価です。(/1pc)

  1. みるくがき (福岡県•糸島産)¥420
  2. 広田湾 (岩手県•陸前高田産)¥540
  3. 五島列島 (長崎県•五島列島)¥440
  4. 広田湾L (岩手県•陸前高田産)¥850
  5. 先端 (広島県•大黒神島産)¥320
  6. 的矢かき (三重県•志摩産)¥500
  7. 石巻湾 (宮城県•石巻産)¥390
  8. 的矢かきL (三重県•志摩産)¥540
  9. 津田宇かき (兵庫県•室津産)¥420
  10. 豊前海一粒かき (福岡県•北九州•恒見産)¥420
  11. 坂越かき (兵庫県•赤穂産)¥390

以下、来た順に紹介です。説明はメニューから転載。

image

1.みるくがき (福岡県•糸島産) 

栄養豊富な玄界灘の海で育ち、広島の牡蠣種から作られる。

1年牡蠣であるものの成長が早く、ふっくらとした食感や

口いっぱいに広がる甘みとコクを担当できる。

2.広田湾 (岩手県•陸前高田産)

三陸•陸前高田、奇跡の海「広田湾」

手間暇かけた「藤田式」で一粒ごとこだわって育てあげる

牡蠣は潮の香り豊かな一品。

  テレビでも紹介されていました。

3.五島列島 (長崎県•五島列島)

四方を海に囲まれた離島であり、手付かずの自然が未だに

多い場所がら、山などから流れ出すミネラルやプランクトン

豊富で、1年牡蠣としては殻が大きくなるのが特徴。 

image

4.広田湾L (岩手県•陸前高田産)

三陸•陸前高田、奇跡の海「広田湾」

手間暇かけた「藤田式」で一粒ごとこだわって育てあげる

牡蠣は潮の香り豊かな一品。その中でも大きく育った

贅沢な牡蠣。

5.先端 (広島県•大黒神島産)

シングルシード方式で育てられた若牡蠣で小振りで殻は薄くカップは

深い。若いながらもしっかりとした甘みがあり、潮味とのバランスが

良いのが特徴。

image

6.的矢かき (三重県•志摩産)

三重ブランドの認定を受ける的矢湾唯一の生産者

佐藤養殖場こだわりのブランド牡蠣。

ほのかに海苔の香りが漂う極上品。

7.石巻湾 (宮城県•石巻産)※和がき

松島湾、石巻湾、気仙沼湾、萩浜湾、女川湾、追波湾、

小泉湾、雄勝湾のいずれかの浜から生牡蠣が届きます。

仕入状況に変わりますので、詳しくはスタッフまで!

  日替わり。この日は石巻湾の牡蠣でした!

8.的矢かきL (三重県•志摩産)

※的矢かきと同じ

 

image

9.津田宇かき (兵庫県•室津産)

水深が浅く、1年を通して水温差の激しい海域で育った牡蠣。

室津を代表する若い生産者の作る牡蠣は、身入りが良く

フルーティーな甘みを感じる。

10.豊前海一粒かき (福岡県•北九州•恒見産)

多くの川が流れ込む豊前海は牡蠣の栄養源である動物プランクトン

が豊富。殻の大きさに対して、身入りが良く、貝柱がしっかりしており

ぷりぷりの食感とともに甘みや香り、コクが広がる。

11.坂越かき (兵庫県•赤穂産)

夏と冬の海水温の差が非常に激しく、

塩分濃度が低い海域、播州赤穂の一年牡蠣。

噛むごとに広がる甘み、美しく残る余韻が特徴。

食べるべき牡蠣3選!! 

どれもフレッシュで美味しかったですが、以下の3つは特に味が濃厚で格別の美味しさでした!ぜひ食べて欲しい!

  • 的矢かきL (三重県•志摩産)
  • 津田宇かき (兵庫県•室津産)
  • 坂越かき  (兵庫県•赤穂産)

的矢は通常サイズとLサイズがありました。大きいと味も大味になることもありますがこちらの的矢かきはそんなこともなく、濃厚なまま大きくなってました!

津田宇、坂越は普通サイズですが的矢Lに負けない大きさ!

まさに海のミルクと言いたくなるような濃厚でクリーミーなお味でした。

 

※この3種類を締めとして追加オーダーしました!

image

まとめ

今回の半額フェアでいろんな種類を食べることでお気に入りの牡蠣を見つけることができてよかったー!

さっぱりとした味が好きな人は、広田湾や五島列島がいいかもしれません。またミルクかきも候補です。

次回オイスターバーに行く機会があったらまた頼みたいと思います。

真牡蠣の季節はそろそろ終わりなんで、次は夏の岩牡蠣が楽しみですね!!